2020/11/23

18.省電王

赤字続きで、自転車操業だった日々。飛び込みのセールスマンがやってきた。

ブレーカーの近くに小さな器具を取り付けるだけで電気代が最大で2割も下がるというから驚いた。

しかし、そんな器具を買う金がないと言ったら、電気代が下がった分の金額でローンを組めるから、実質の負担はゼロに近いと。

今なら即断る話だが、その頃は完全に追い込まれていて、1円でも節約なるのならばと2年ローンで契約した。

翌月の電気代をワクワクしながら確認すると、ほとんど差が無いように思えた。その旨を伝えると、調整作業をしますと同じセールスマンがやって来たが、結局機械には触らずに当たり障りのない説明だけして帰って行った。

その翌月も、また次も電気代は下がらなかった。そしてある日、その会社が倒産し、詐欺容疑で裁判沙汰になっているというニュースを観てようやく気付いた。騙された。

自分の人生経験の少なさに腹が立って仕方がなかった。今でも思い出すと頭に血が昇るような感覚になる。

近所の家でも被害があったらしい。そのほとんどが器具を撤去したみたいだけど、俺はあえてそのまま壁に付けたままにしている。同じ過ちを繰り返さないというのと、自分のお客を絶対にこんな気持ちにさせないという戒めとして。