2020/04/17

ウェブ制作は確実に締切アウト

三大成人病の一つの兆候と思われるが、無性に甘いものが食べたくなった。買えば済む話なんだけども、やることが多い時に限って違うことをやってみたくなるのは中学の頃から変わらない。ちょうど近くのスーパーで「えちごひめ」が特売だったのでイチゴを乗せた何かを作ろうと。スポンジを焼くのは面倒なので生地はホットケーキ、だけども手は抜かずにメレンゲもしっかり立ててやった。
最近流行りのフワフワパンケーキ仕様である。さらに生クリームはイチゴに合わせることを考慮して砂糖ではなく練乳で甘みを加えるという気合の入れようである。

生の状態でもウマそうに見えるということは、もはや不味いわけがないのである。
夕方から飲み始めたレモンハイのシメに魚介豚骨系のつけ麺(自作スープ)をガッツリといただき、それに加えての特大パンケーキはまさに坂を転がるように成人病の泥沼に落ちるパターン。
生クリームをたっぷりと乗せて一口…

 「うん、苦い」

そう、クリームで隠してあるが実はケーキは両面焦げて真っ黒なのである。レモンハイの勢いと同じぐらい火力が強かったらしく、仕上がりが大人のビターテイストになったようで。

苦いからカロリーゼロです。