2020/10/23

3.アクアリウムの教科書

下積み時代のショップでは毎年創業祭という名のセールをやっていて、自分も独立したら創業記念日にイベントをやろうと思っていた。

そして記念すべき1周年。企画したのは駐車場でのバーベキューパーティーとフリーマーケット。しかし、当時は常連客なんて皆無に等しく、焼き鳥を焼いても誰も来ないし、フリーマーケットの出店者は友人1人だけだった。

そんな彼はアクアリウム雑誌の古本を出品しており、その中にはADAのカタログまで混ざっていた。

「どれでも100円」

おいおい、さすがにタダのカタログを100円で売るのはマズいんじゃねぇの?なんてバカにしていたら、近所のオッサンが全部まとめて買って行って大笑いしていた。

結局1周年パーティーは友人とバカ騒ぎしただけで終わったのだけども、その100円で売ったカタログは「カエルの表紙」だった…20年以上前の話とはいえ、100円でも十分お買い得だったと思う。