2020/07/21

人の脳でなきゃできない事がある

いよいよ30度超えの日々との闘いが始まりそうです。

すでにそれとは別の闘いが繰り広げられているのですが、クロスアーツの問い合わせフォームを利用した迷惑メール攻撃が激化しております!

きっとこれはどこのサイト運営者でも同じ悩みだと思いますが、そろそろ手を打たないと業務に支障がでてきます。

当初は海外の英文サイトからでしたが、驚いた事に日本の企業からも来たことがありました。ご丁寧に「こんな形でのご挨拶をお許しください」って、だったから最初から送んな!と。日本人なら最低限のモラルを持っていると思っていたのに、残念でなりません。

何はともあれ、防衛策を講じないといけません。こちらの持っている手段は「相手のアドレスを直接ブロック」「件名内の特定ワードからブロック」「件名が全て英数字ならブロック」の3種類。徐々に強力になりますが、その分マジなメールもブロックしてしまうリスクが高くなります。

最初はその都度、相手のアドレスをブロックリストに登録してましたが、案の定ほとんど意味がありませんでした。次は件名内のキーワードですが、(どこで覚えたんだか?)思いつく限りの卑猥な英単語を登録。これがそこそこ効果ありでしたが、ビジネス的な内容のメールも来ていたので、それも登録。これでしばらくは平穏な日が続いてたんですよ。

ところが、しばらくすると件名だけが文字化けしたメールが来るようになったんです!日本語メールもそうでした。フィルターは件名だけにしか登録できないので、内容が卑猥でも、件名が化けていればブロックできないみたいで…そこまでしてスパム送りたいか?と。その執念を別の事に活かしてもらいたいです。

でも、細かく観察するとbotが自動的に判断しているみたいで、だったら必ず対策はあるはずだと。

で、結構今は「英数字だけの件名は全てブロック」にしちゃってます。たしかにスパムは来ませんが、これだと強力過ぎるので、近日中に問い合わせフォームを含めたカタチで対策する予定。

それまで件名は日本語で書いてください。