2020/08/18

今度は井戸だな!

平屋オフィス初めての電気代請求がきました、なんと55円!飛びますっ飛びますっ!

1ヶ月で55円。ほぼサーキュレーターと丸ノコしか使っていませんが、基本料が無いという利点が(相当に)効いています。

何が言いたいかというとですね、店を持ちたいという目標を持っているなら、とりあえず今の仕事を続けつつ、固定資産税もかからないような二束三文の家を買って、そこで休みの日だけ営業するようなスタイルでショップを始めてみるなんてものアリなんじゃないかと。

電話は携帯で十分だし、トイレを確保できなければ水道だけは必要だけど、それらを考慮しても1ヶ月1万円以内の維持費で店を持てると思うんですね。そりゃ飲食業とか熱帯魚屋は無理ですけど、アパレルとか雑貨屋だったらできるはず。

今の俺が言うのは場違いですが、街からどんどん店が減ってきちゃって、面白くないんですよ。だけど、空き家を使って、小規模だけど、こだわった店があちこちにあったら結構な集客力になると思うんです。

そう考えると、固定電話と水道の基本料って割高だよなぁ…水道会社の自由化?さすがにそれは危険すぎるか?