2020/06/19

フリーランス最高!

平屋オフィスの電気契約は「楽天でんき」にしてみました。電気代が安いというよりも(むしろ割高)、基本料がないという点を活かそうと考えました。

今のところオフィスに常駐する予定はなく、用事があるときだけ滞在するような使い方になると思うので、下手すりゃ雪の時期なんて一ヶ月まるごと留守なんて事もありそうなので。それでも基本料が無いから0円ですからね。

そもそもネット環境もなければ水も出ない施設に長居は無用、水槽も置かなきゃ電気もいらない。そんな私にうってつけのプランでした。ちなみに先月の電気量は114円、コンビニで払う時がちょっと恥ずかしい(笑

セブンス辞めれば収入激減ですし、クロスアーツは儲かる気がしないので徹底的に節約します。もはや削ぎ落とすのはアクアリウムに留まらず、私を取り巻く環境全てに当てはまるのですね。

お財布に優しいということはエネルギーの節約にも繋がります。100年先もアクアリウムを楽しめるように削ぎ落としていきましょう!