2020/06/26

だから火の用心はオッサン達のためでもある

昨晩は雨が降ったせいか非常に不快で、午前2時を過ぎても寝付けなかったのです。水を飲んだり、扇風機を回したりして、ようやくウトウトしはじめた頃…消防団出動。

消火栓の少ない古い住宅街、延焼もあって結局鎮火したのが6時前。久しぶりの完徹をやってしまいました。

朝飯食べて、そのまま平屋に行きましたが全然ダメですね。頭も体も思うように動かなくて作業が全く進みません。

この歳になると寝なきゃダメですよ。ただでさえ普段は11時前に寝てますから。オンとオフをしっかり区切って、その代わり昼間は完全燃焼すると。

で、今日は電気屋さんとエアコン取付の相談をしたんですけど、ブレーカーから直接設置場所までケーブルを引く必要があるとのこと。よりによって両者対角の一番距離が長い位置。屋根裏か床下を通す事になると…。

嫌だなぁ…この時期はどちらのルートも灼熱地獄。そして季節を問わず衛生環境的にも地獄。それ聞いちゃったら元気なくなっちゃって帰ってきました。それは電気屋の仕事?うん、どうしてだろうね?なぜか話の流れで俺がやることになってるんだよね(笑